ロボット競技会「World Robot Olympiad」(通称WRO)の全国大会が富山市総合体育館で行われました。
WROはレゴで作る自立型ロボットの国際的なコンテストで、日本全国から選抜された小中高生たちが競い合いました。
結果は,本校高校生チーム”Shymside Robots”がシニアエキスパート(高校生)部門で48チーム中 第 5 位に入りました。
【会場入り口にて, 中学チームと高校チームメンバー】
【ロボット競技の様子】
【自分たちのロボットのプレゼンテーション】
4月まで別大会(FLL世界大会)に取り組んでいたメンバーなので, WROに取り組むことができた時間は他チームに比べてかなり短かったのですが, 持ち前のチームワークの良さと決断力を発揮することができました。
また, プログラム面では競技の途中に不具合が起こっても中断することなく, リカバリ(復旧)できるという独自の工夫が評価され,
大会スポンサーの 株式会社PFU 様から特別賞を頂きました!!
【表彰式の様子】
副賞として, PFU社製品のHappy Hacking Keyboard Studioを 1 人 1 台ずつ頂き, タイピングのしやすさや素晴らしい性能の数々にメンバー一同感激しました。今後とも彼らの, そしてロボット研究会の活躍をぜひ応援して下さい!!
(左から) 大江陽規くん・日下稜翔くん・深谷仁清くん